できる上司は「方針」を熱く語る

「天下布武」

という言葉をご存知でしょうか

織田信長が口にした言葉です

日本の統一と天下泰平

当時の戦国武将の誰も思い描けない

壮大な方針

つまり「ビジョン」だったようです

リーダーは「ビジョン」を熱く語る人

そしてこの壮大な方針(ビジョン)が

豊臣秀吉や

今年の大河の主人公である

明智光秀を世に生んだということです

職場でも生かしたいですよね

方針とは

では「方針(ビジョン)」とは何でしょうか?

・実現できたら最高に嬉しい未来

ということだと思います

ただし、とても大事なポイントがあると思います

・リーダーが心の底から実現したい事

でなければならない、ということです

皆様も自部署の方針を作られていると思いますが

「会社から降りてきた方針そのままではないですか?」

「心底実現したいという熱い想いがありますか?」

「現状の延長戦に無い新しい挑戦になってますか?」

織田信長は誰から指示されたのではありませんね

それと同じように

職場の方針はリーダーのオリジナル作品である

という事がとても大事です

きっかけは会社の全社方針かもしれませんが

それを

①飲み込んで

②咀嚼して

③消化して

④仕事の栄養にする

それが職場の方針作りで欠かせないことです

自分の栄養となる方針だから熱く語れるんですね

 

徹底的に考えて方針を作り上げて熱く語る

このリーダーの魂が宿った方針だけが

部下の心に響き行動を促すのだと思います

のこり半年を切った今

自らが掲げた職場の方針には

「今も魂が宿り熱く語る事ができますか?」

「方針のチカラで部下の行動を促進できますか?」

今一度、方針を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

職場の上司

それは、「方針(ビジョン)」を熱く語る人

そうあるべきだと

私は常に感じております

 

本日も最後までお付き合いいただき

「ありがとうございました」

 

 

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です