独り言:「フリーランスの恐怖」

コロナウィルスの影響は想像以上でした

クルーズ船のニュースを最初に見た時は

「大変そうだなあ」

「でも関係は無いよな」

「まさか日本では拡大しなだろう」

そんな軽い気持ちで仕事を進めていました

早く平常にもどりますように

しかし数週間後から

どんどん仕事がキャンセルか延期になり

3月はほぼ仕事ゼロという状況になりました

 

そんな時にふと思い出したことがあります

フリーランスになって数カ月間の出来事です

「収入が無い」

「お金だけが減っていく」

「あるのは”やる気”と”体力”と”自信”だけ」

今回も全く同じ状況だと気付きました

これはフリーランスの宿命ですが

やはり収入が無く、出費だけが続く状態

これには”恐怖”を感じますね

 

フリーランスになってから

定期的に見る同じ夢があります

 

ATMでお金をおろそうと

キャッシュカードを機械に入れると

「残高は0円です」

という超大きな機械音声と同時に

キャッシュカードが飛び出してきて

自分の顔面に直撃する

その瞬間に目が覚める

こんな夢です

 

周囲にいるフリーランスの人はみんな

明るく、前向きで、楽観的な装いをしていますが

内面では常にお金の心配をしているんだと思います

ちなみに

最近では1週間に1回以上

夢の中でキャッシュカードが飛んできます

 

仕方がない状況ですが

一日も早く平常が戻ってきて欲しい

そんなことを考える日々です

助け合いと譲り合いが大切

そんな時期でもあるんでしょうね

 

独り言にお付き合いいただき

「ありがとうございました」

心から感謝申し上げます

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です