毎日暑いです。

なので、暑さにについてダラダラと思いつくままを書いてみます。

ご興味のある方だけお付き合いいただければ幸いです。

taiyou

最近の夏は暑過ぎて”イライラ”しますね。

感情が高ぶる

本来、暑くなると行動的になり”ウキウキ”した気分になるはずなんですけど。

少なくとも学生時代(もう30年以上前か!)は本当に夏が来るのが楽しみでした。

海に山に、毎日外で過ごしていたような記憶しかありません。

でも最近は楽しくないです。

一言で言うと”イライラ”します。

何かマイナス方向に「感情が高ぶる」感覚が毎日続きます。

お会いする方も皆さん何となく”イライラ”されているように見えます。

やっぱりここ数年の暑さは人間の健全性に悪影響を及ぼすレベルなんでしょうか?

雑談を増やす

なので、仕事の話しをする前にかなり助走を取るようにしています。

「何か暑さ対策でいいやり方無いでしょうか?」

「夏休みはあるんですか?」

など、雑談を少し長くするようにしています。

最近のオフィースはクールビズ対応で設定温度が28度の会社も多いです。

エレベーターの使用も制限されていたりすると、気の毒なくらい汗だくで入室される方も居ます。

そりゃ”イライラ”もしますよね。

そこに来て、いきなり畳み掛けるように仕事の話しが来たら”キレ”ますよね。

せめて汗が引いて、呼吸が整うくらいの時間は「雑談」して落ち着いていただけるようにしています。

さらに、打合せの時間も出来る限り簡潔にするように準備をいつも以上にしています。

一度に話す量も簡潔になるよう気をつけています。

感情が高ぶっているこの季節、ちょっとしたことで”ブチッ”と切れますから。

夏はお相手の様子をいつも以上に良く観察して、感情の高ぶり度合いを確認した方がいいと思います。

「暑苦しい」

「面倒くさい」

「話しが重たい」

こんな事を言われてしまわないように、

「軽やかに」「爽やかに」「清々しく」人に接するように気をつけています。

それにしても、暑いですね。

今日も最後までお付き合いいただきまして

「ありがとうございました」

「こんな内容に最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました」

Print Friendly