ダラダラ日記「区切りを持つ」

今日はひどい天気です。

オフィスの窓に雨が激しく当たってます。

オリンピックも閉会式

夏の高校野球も終わり

台風通過で季節も秋に向かうかもしれません。

こんな時なぜか

「今年の夏はどうだったかなあ」

と”振り返って”しまう自分が居ます。

そんな時に気付いたことがあります。

今自分は「区切り」を利用して

良く「振り返っている」ということです。

今年から始めたことがあります。

・毎月一回神社に参拝する

torii

毎月一回、神社に参拝することで「区切り」をつけ「振返る」と前向きな自分が手に入るので習慣にしています

今まで初詣で何を祈願したか思い出すことはありませんでした。

ふとした機会に初詣に行った神社に行く機会があり

せっかくだからと改めて祈願したとき

「そういえばあの件はどうしている?」

「祈願したことを成就するために何してる?」

と自分に問いかけが飛んできた瞬間がありました。

「これは使えそうだな!」

そう思ってから、毎月第一週目は神社に参拝をしています。

これが私なりの

「区切り」

です。そしてこの「区切り」を利用して

「振返り」

をしています。

結構いい感じです。

自分に甘い人間なので、いくつも先延ばしにしてる事に気付きます。

下手な言い訳をしている自分に気付きます。

「明日からどうしようか?」

考える機会が手に入ります。

結果として前向きに、積極的に行動できています。

今年は随分と多くの新たなことに挑戦できてます。

定期的に「振返る」機会を持てているからだと思います。

その「機会」が自分の場合はたまたま

神社に参拝する、という行動なだけです。

何かを利用して

「区切り」をつけて「振返る」

よかったらお試しください。

気持ちが楽になり、前向きになれますよ。

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です